第170回まちづくり部会報告

日 時:令和3年10月20日()19:30~21:30

場 所:原市民センター 1階 大研修室

出席者:原地区23名  その他地区1名  合計24名

主 催:原地区コミュニティ推進協議会

長かった夏がようやく終わったと思ったら一気に冬の様相です。近頃は寒暖差により色々な体調不良が起こるといわれています。 暖房器具や加湿器・入浴方法など自分に合った方法で体調をしっかり管理し、来る冬に備えてインフルエンザや新型コロナウィルス等に負けない体づくりを心掛けたいものです。

原づくり倶楽部(少子化対策)

1.10月1日付のさくらバスのダイヤ改正により、「18:37発原行き」の1便は、現行の「JR廿日市駅発」から、利用者からの要望により「広電廿日市市役所前発」に変わりました。

 

2.昨年休止した「原どろんこバレー大会」は今年もコロナ禍のため中止しました。来年度の開催の財源確保に、「原の活力づくり」として廿日市市の補助事業に申請したところ、無事承認され補助金が20万円出ることになりました。

  そのお金は、参加者が原小学校のプールで泥を流せるよう施設の整備するために遣います。

 

3.恒例の体育部主催のグランドゴルフ大会を12月5日()に開催予定です。今年は、すてきな景品を用意し、道具もお貸ししますので、初めての方も遠慮せず参加して下さい。

 

4.最近、川末地区集会所付近、特別養護老人ホーム原の裏山付近にツキノワグマが出ています。

  原小学校児童の登下校の際の対策に、遠くまでよく聞こえるクマよけの鈴を、希望者だけでも配布できないか検討してみます。

 

5.昨年から森宗の「王子フィールドハイツ」をはじめ、多くの方が原地区に移住して居られるので、歓迎会を開催したらよいのではという意見があり、今後、実施に向けて協議してみます。

・防災クラブ                       

【活動報告】  

1.昨年12月から活動は中止していましたが、豪雨などで避難所が開設された際には、会長、副会長、役員で対応させていただきました。

 

【今後の予定】

1.近日中に、各町内会に防災のあり方について説明会を開催する予定です。

 

2.「原小学校・原保育園合同避難訓練」の開催を予定しています。

  日次:令和3年11月29日(月)9:30~10:30

  自主防災会が見守り役になる予定で詳細は検討中です。

 ・花倶楽部 ”花倶楽部では新しい仲間を待っています。”

【活動報告】

1.コロナ禍でもあり、みんなで集まることはせず、定期的に水やり等を実施しました。

 

【今後の予定】

1.次回の活動予定は、11月13日()9:00に原市民センター前に集合です。

原地区内各所花壇プランターへ、ビオラの苗240ポットを植える予定です。

今までにご参加くださった方はもちろん、初めての方も大歓迎です。

和気あいあいと活動していますので是非ご参加ください。

原市民センターより

 

  「原交流ウォーキング」は10月31日を予定していましたが、衆議院議員選挙の投票日と重なりましたので、11月6日()に変更します。54名の申し込みがありました。

 

まちづくり部会より

次回の定例会は、11月17日()19:30より原市民センター1階の大研修室にて開催予定です。

初めての方もお気軽にご参加下さい。

一緒に住みよい原のまちづくりについて話し合いましょう。

コメント